2005年10月24日

【レッスン0】マウス操作の基本 その2

●ドラッグする


マウスの左ボタンを押し、そのまま移動する


作業の始点などでボタンを押したら、指を放さずにマウスを動かします。

では、練習してみましょう。

下の文字をドラッグします。
←ここからここまで→

マウスカーソルを“←”の左側に移動すると“I”の形に変わります。
そこでマウスの左ボタンを押し、押したまま“→”の右側まで移動します。

上手に出来るとこのようになります。

L002_1.JPG

これは、文字を選択した状態です。
「←ここからここまで→」を選択、という場合は、このようにします。

いかがでしょうか?


●ドラッグ&ドロップ


ドラッグして、目的の場所で指を放す


「ドラッグ&ドロップ」は何かを移動するときなどに使います。

では、これも練習してみましょう。

まず、さきほどの復習です。
下の文字を、さきほどと同じようにドラッグしてください。
←ここからここまで→

次に、選択された部分(青くなっている)の真ん中にマウスカーソルを移動します。
そこでマウスの左ボタンを押し、押したまま

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上の枠の中まで移動して、枠の中で指を放します。

上手にできると、枠の中に文字が入ります。


いかがでしたか?


上手にできるまで、何度も練習してみてください(^^)



「なるほど!」と思われた方→ 人気blogランキングへ
posted by そんとく先生 at 18:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー、これ、びっくりしました。

はじめてしりました。


こんなことできるんですねー。

なんかのときに使ってみます!
Posted by ナニワのギフト店F at 2005年11月03日 23:43
コメントありがとうございます!
いつもお世話になります。

「こんなこと」って
どれでしょう?
お役に立てて幸です♪
Posted by すずき あかね at 2005年11月04日 10:37
ご返信ありがとうございます!

こんなことというのは、ドラッグ&ドロップでテキストエリアに文字を移動できるこ
とです。

サイト構築の上でなんか使えたら便利なことがあるかな?と思いました。

ありがとうございます、さすがですねぇ。


ちなみに、うちの両親と義母に
このメルマガ勧めておきました。

ちょうどぴったりのレベルだと思いますんで・・・。

メルマガ発行って大変だと思いますが、
がんばってくださいね!
Posted by F's(エフズ)商店フジイ at 2005年11月08日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

