2006年05月30日

【第11号】

 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

        これであなたもワードの達人!魔法の教科書

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
                          2006.5.19. 第11号
                         (本日の達人 657名)


 みなさん、こんにちは! すずきあかね です。
 
 数あるメルマガの中から「これであなたもワードの達人!魔法の教科書」
 を購読してくださり、ありがとうございます!
 
 
 今日から読んでくださる方のために、自己紹介させていただきます。
 
 静岡県浜松市で「そんとく先生パソコン教室」というパソコン教材の販売を
 しています。
 
 
 「そんとく先生パソコン教室」では、初心者のための専用教材を使って独自
 のカリキュラムで授業をおこなっています。
 この教材を使っていると、市販のテキストが初心者にとっていかにわかり
 にくいか、ということを実感します。
 
 そこで、簡単・シンプルな「そんとく先生方式」で、1人でも多くの初心者
 の方に「パソコンが楽しい!」と思っていただこうと、メールマガジンを
 発行することを決意しました。
 
 メールマガジンでは文字の部分しかお伝えできないので、補足説明をブログ
 に掲載します。
 もちろん、それでも「そんとく先生」教材のほんの一部なのですが・・・
 
 
 初心者が楽しくパソコンを習える「そんとく先生」教材はこちら
 → http://sontoku.seesaa.net/
 
 
……………………………………………………………………………………………

 このメールマガジンは、

 ・「ワード」「エクセル」ってよく聞くけど、それ何?
 ・来年の年賀状はパソコンで作るぞ!
 ・そろそろ自治会の役員がまわってきそうだ・・・

 というパソコン初心者の方
 

 ・パソコンが得意だから教えたいけど、何から教えればいいかわからない
 ・ワードはだいたい使えるけど、ここで基本に立ち返りたい
 
 というパソコン中級・上級者の方
 
 
 ・・・そんなあなたのために浜松より愛をこめてお送りします。
 
 
……………………………………………………………………………………………
 
 
 ◇◆ このレッスンの考え方 ◆◇
 
 
 パソコンの操作には何通りもの方法がありますが、
 このレッスンでは初心者が混乱しないように、手順をひとつに絞りました。
 
 ひとつの手順を何度も繰り返すことで、その操作を覚えていきます。
 
 ※この教科書では、ウィンドウズxp、ワード2003を使用しています。
 
 
 
 ◇◆ 教科書の見方 ◆◇
 
 
 ・専門用語の説明は、レッスンの文末にまとめました。
 
 ・画面上に見える文字等は「かぎかっこ」でくくりました。
 
 ・番号順にクリックまたはダブルクリックしていってください。
 (クリック・ダブルクリックと書かれていない場合はマウスカーソルを
  文字の上に重ねるだけです)
  
 ・日本語の入力は「ローマ字入力」でおこないます。
 
 ・教科書に書かれているとおりに手を動かしてください。【←重要!】
 
 
★━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
 ◇今日のレッスン
 
 ◇こんなとき、どうする?
 
 ◇今日のおすすめ
 
 ◇おしらせ
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


 5月も半ばを過ぎましたが、雨やくもりの日が多くて、
 肌寒い日が続いていますね。
 こんな天候で、この先大丈夫なのでしょうか?
 
 


 ◇◆ 今日のレッスン ◆◇−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 【レッスン8】「絵はがきを作る」その1
 
 
 今日から新しい作品です。
 
 読者の方の中には、写真を印刷されている方もいらっしゃると思います。
 
 写真を直接印刷する方法や、はがき印刷用ソフトなどを使って印刷する方法
 など、いろいろありますが、ここではもちろんワードを使って印刷します。
 
 
 ●ワードを起動する
 
 1.タスクバーの「スタート」をクリック
 2.「すべてのプログラム(P)」にマウスカーソルを合わせる
 3.「Microsoft Office」にマウスカーソルを合わせる
 4.「Microsoft Office Word 2003」をクリック
 
 
 ●用紙をはがきに設定
 
 1.メニューバーの「ファイル(F)」をクリック
 2.「ページ設定(U)」をクリック
 3.「用紙」をクリック
 4.「用紙サイズ(R)」右の「v」をクリック
 5.「はがき」をクリック
 6.「余白」をクリック
 7.印刷の向き「横」をクリック
 8.「OK」をクリック
 
 
 ●写真のファイルを挿入
 
 1.メニューバーの「挿入(I)」をクリック
 2.「図(P)」
 3.「ファイルから(F)」をクリック
 4.「日々草(好きな写真)」をクリック
 5.「挿入(S)」をクリック
 
 
 ●写真のレイアウト設定を変更
 
 1.写真をクリック
 2.メニューバーの「書式(O)」をクリック
 3.「図(I)」をクリック
 4.「レイアウト」をクリック
 5.「前面(F)」をクリック
 6.「OK」をクリック
 
 
 ●ファイル保存(名前を付けて保存)
 
 1.メニューバーの「ファイル(F)」をクリック
 2.「名前を付けて保存(A)」をクリック
 3.「はがき」と入力(ファイル名が変わります)
 4.「保存(S)」をクリック
 
 
 ●ワードを終了する
 
 1.メニューバーの「ファイル(F)」をクリック
 2.「終了(X)」をクリック
 
 
 
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ハイ、お疲れ様でした!
 
 
 写真を用紙に貼り付けた時、最初の設定では好きな位置に移動できません。
 レイアウト設定を「前面」に変更すると、写真を自由に移動できるように
 なります。
 
 次回は大きさを変えたり、明るさなどの微調整をしたりします。
 
 
 
 もう少し詳しく知りたい!!という方は、こちらへどうぞ
 → http://sontoku001.seesaa.net/article/17982925.html
 
 
 ◇◆ 今日の用語集 ◆◇−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 【ページ設定】
  使用する用紙の設定。用紙サイズ・用紙の向きなどを設定できる。
  
 【挿入】
  図やテキストボックスや写真などを配置するメニュー。
  
 【印刷の向き】
  印刷時に用紙を縦にするか横にするかを指定する。
  
 【図のレイアウト設定】
  図を本文の文字に対してどのように配置するかを設定する。


 ◇◆ こんなとき、どうする? ◆◇−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 「『フォントの色』ボタンを押しても文字の色が変わらない!」


 パソコン教室受講生の方からの質問で、ベスト5に入るものです(笑)
 
 どうしてそうなるか、答がわかった方もいらっしゃるのではないでしょうか
 
 
 パソコンでは、変更や追加などをする場合、まず「どこに(どこを)」
 変更・追加するのか、場所を指定する必要があります。
 
 文字の色を変えたいときは、色を変えたい文字をドラッグして選択
 しておきます。
 そのあと「フォントの色」ボタンをクリックすれば、色が変わります。
 
 昔のワープロが、先に「今から何をするか」という操作内容を決めて、
 次に「どこから?」「どこまで?」を指定していましたからね。
 
 
 ◇◆ 今日のおすすめ ◆◇−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 

 いつもお世話になっているマーケティングライター・堀内伸浩さんが
 3冊目の新刊を出版されました。

 タイトルは、『あたりまえだけどなかなか書けない文章のルール』
          (明日香出版社/1,365円/213ページ)


 主に若手ビジネスパーソンを対象とした本で、
 ビジネスシーンにおいて、報告書やメール等の文章を書くうえで、
 最低限これだけは知っておいた方がいいというルールやマナーを、
 101項目ピックアップしてまとめられています。

 私もひととおり読ませていただきましたが、
 本当に「あたりまえだけどなかなか書けない」文章の例が満載です。
 
 ちょっとした気遣いで、文章の出来に大きな差がでそうです。
 
 また、よくある間違いも詳しく説明されています。
 「え〜!そうだったの!」という語句がいくつかあり、しかも
 その間違いを堀内さん宛てのメールに書いていたという、ハズカシイ事実が
 判明してしまいました!
 
 1つの項目が見開き2ページで完結していて読みやすいのも魅力です。
 
 「書くのはどうも苦手で・・・」という方、
 「ここらで一度基本をおさらいしよう」という方には、
 きっと役に立つ本だと思います。
 

 さらに、今回は5月24日(水)1日限りのアマゾンキャンペーンも
 ありますので、興味のある方は、今すぐこちら↓をご覧ください。

 http://k-club.icca.jp/060524bunsyorule-amazoncampaign.htm

 すごいプレゼントです。


 ◇◆ おしらせ ◆◇−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 ◎ワールドカップ開催記念「24時間英語」キャンペーン◎
 
 
 前号【号外】でお知らせした英語教材「24時間英語」が大好評だったため、
 今度はサッカーワールドカップ開催を記念してキャンペーンを行います。
 
 
 「24時間英語」は旅行先で24時間の間に出会う英会話が網羅されていて、
 のべ24時間勉強すれば、その英会話がマスターできるというスグレモノ
 の教材です。
 
 キャンペーン期間中は、かなりお得な値段で購入できますので、
 「ちょっと英語の勉強を……」「そのうち海外旅行でも」とお考えの方は
 この機会にいかがですか?
 
 詳しくはこちらで →http://www.kasokueigo.com/campaign_24hml
 
 
 
 ★ 編集後記 (^_-)-☆
 
 
 堀内さんもそうですが、メールやメルマガなど文字だけのおつきあいと、
 実際にお会いするのとでは、全然ちがいますね。(当たり前じゃ!)
 
 月曜日には、こんなステキな方々とお会いできて感無量です。
 こんなステキな方々→ http://blog.goo.ne.jp/waterlilies_2005
 
 

 ※お問い合わせ、ご意見、ご感想などいただけるととってもうれしいです!
 ※また、インストラクターの方がお仕事に使われる場合はご連絡ください。
 
 メールはお気軽にどうぞ mag2@univite.co.jp  すずき あかね
 
 
 ☆最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
 
======================================================================
 
 【発行者】  日本ユニバイト株式会社
   〒435-0007 静岡県浜松市流通元町10-4
   TEL(053)423-4550
 【責任者】  鈴木 亜加根
 【E-MAIL】  mag2@univite.co.jp
 【mag2ID】  0000171711
 【登録解除】 http://www.mag2.com/m/0000171711.html

   Copyright(C)2005-6 Uni-Vite JAPAN LTD All rights reserved.


posted by そんとく先生 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

