2006年01月26日

【第8号】

 
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

        これであなたもワードの達人!魔法の教科書

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
                          2006.1.25. 第8号
                         (本日の達人 693名)


 みなさん、こんにちは! すずきあかね です。
 
 数あるメルマガの中から「これであなたもワードの達人!魔法の教科書」
 を購読してくださり、ありがとうございます!
 
 
 今日から読んでくださる方のために、自己紹介させていただきます。
 
 静岡県浜松市で「そんとく先生パソコン教室」というパソコン教室の運営
 と、教材の販売をしています。
 
 
 「そんとく先生パソコン教室」では、初心者のための専用教材を使って独自
 のカリキュラムで授業をおこなっています。
 この教材を使っていると、市販のテキストが初心者にとっていかにわかり
 にくいか、ということを実感します。
 
 そこで、簡単・シンプルな「そんとく先生方式」で、1人でも多くの初心者
 の方に「パソコンが楽しい!」と思っていただこうと、メールマガジンを
 発行することを決意しました。
 
 メールマガジンでは文字の部分しかお伝えできないので、補足説明をブログ
 に掲載します。
 もちろん、それでも「そんとく先生」教材のほんの一部なのですが・・・
 
 
 初心者が楽しくパソコンを習える「そんとく先生」教材はこちら
 → http://sontoku.seesaa.net/
 
 
……………………………………………………………………………………………

 このメールマガジンは、

 ・「ワード」「エクセル」ってよく聞くけど、それ何?
 ・来年の年賀状はパソコンで作るぞ!
 ・そろそろ自治会の役員がまわってきそうだ・・・

 というパソコン初心者の方
 

 ・パソコンが得意だから教えたいけど、何から教えればいいかわからない
 ・ワードはだいたい使えるけど、ここで基本に立ち返りたい
 
 というパソコン中級・上級者の方
 
 
 ・・・そんなあなたのために浜松より愛をこめてお送りします。
 
 
……………………………………………………………………………………………
 
 
 ◇◆ このレッスンの考え方 ◆◇
 
 
 パソコンの操作には何通りもの方法がありますが、
 このレッスンでは初心者が混乱しないように、手順をひとつに絞りました。
 
 ひとつの手順を何度も繰り返すことで、その操作を覚えていきます。
 
 ※この教科書では、ウィンドウズxp、ワード2003を使用しています。
 
 
 
 ◇◆ 教科書の見方 ◆◇
 
 
 ・専門用語の説明は、レッスンの文末にまとめました。
 
 ・画面上に見える文字等は「かぎかっこ」でくくりました。
 
 ・番号順にクリックまたはダブルクリックしていってください。
 (クリック・ダブルクリックと書かれていない場合はマウスカーソルを
  文字の上に重ねるだけです)
  
 ・日本語の入力は「ローマ字入力」でおこないます。
 
 ・教科書に書かれているとおりに手を動かしてください。【←重要!】
 
 
★━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
 ◇今日のレッスン
 
 ◇読者の方からのお便り
 
 ◇こんなとき、どうする?
 
 ◇今日のおすすめ
 
 ◇おしらせ
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


 年賀状コンテストの締め切りが、いよいよ今月末日と迫ってきました!
 
 お年玉くじの発表も終わったことですし(笑)、
 ぜひハズレの年賀はがきでコンテストにご応募されてみては?
 
 あ、もちろん1等賞のはがきも大歓迎です\(^o^)/
 
 詳しくは、巻末をご覧ください。
 
 お年玉くじといえば、今年は当選の数がグッと減りましたね。
 我が家に届いた年賀状約400枚の中に、当選は4等賞が2枚・・・
 
 昔は3等賞のレターセットも2つか3つは当選していたのにねぇ。


 ◇◆ 今日のレッスン ◆◇−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 【レッスン5】「メニュー表を作る」その1
 
 
 前回完成させた名刺を応用して、今度はメニュー表を作ります。
 
 これができると、周りの人に自慢できます!お楽しみに(^^)
 がんばって完成させましょうね!!
 
 
 ●ワードを起動する
 
 1.タスクバーの「スタート」をクリック
 2.「すべてのプログラム(P)」にマウスカーソルを合わせる
 3.「Microsoft Office」にマウスカーソルを合わせる
 4.「Microsoft Office Word 2003」をクリック
 
 
 ●文字を入力する
 
 1.キーボードの「Enter」を1回入力(カーソルが2行目に移動する)
 2.入力モードを「直接入力」に切り替える
 3.「LUNCH MENU」と入力(大文字です)
 4.キーボードの「Enter」を2回入力(カーソルが4行目に移動する)
 5.入力モードを「ひらがな」に切り替える
 6.「料理」と入力
 7.キーボードの「Enter」を1回入力(カーソルが5行目に移動する)
 8.「ビーフストロガノフ」と入力
 9.入力モードを「直接入力」に切り替える
 10.「1,500」と入力
 11.入力モードを「ひらがな」に切り替える
 12.「円」と入力
 13.キーボードの「Enter」を1回入力(カーソルが6行目に移動する)
 
 こんな感じで、下記の内容を入力していきます。
 
 _____________________ここから
 
 LUNCH MENU
 
 料理
 ビーフストロガノフ1,500円
 チーズフォンデュ1,400円
 舌平目のムニエル1,600円
 ポークとキャロットのソテー1,300円
 
 ドリンク
 グラスワイン500円
 デカンター3,800円
 コーヒー300円
 紅茶300円
 
 ご予約もお受けいたしております
 ここまで_____________________
 
 
 最後の行(ご予約もお受けいたしております)は、16行目になります。
 
 ※品名に続けてそのまま金額を入力してください。
 ※金額は「直接入力」で入力してください。
 
 
 ●作った文章を保存する(名前を付けて保存)
 
 1.メニューバーの「ファイル」をクリック
 2.「名前を付けて保存」をクリック
 3.「メニュー」と入力(ファイル名が変わります)
 4.「保存(S)」をクリック
 
 
 ●ワードを終了する
 
 1.メニューバーの「ファイル(F)」をクリック
 2.「終了(X)」をクリック


 
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ハイ、お疲れ様でした!
 今日はここまでです。
 
 今日は文字の入力だけなので、できる方には物足りないですね。
 すみませんm(_ _)m
 
 最後の行が16行目にならない方は、お気軽にメールくださいね!
 
 
 うまくできなかった方は、気づかないうちにどこか別の場所をクリックして
 しまっているかもしれません。1つずつ確認してみてください。
 
 
 もう少し詳しく知りたい!!という方は、こちらへどうぞ
 → http://sontoku001.seesaa.net/article/12253958.html
 
 
 ◇◆ 今日の用語集 ◆◇−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 今日は、ありません。。。
 
 
 
 ◇◆ 読者の方からのお便り ◆◇−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 >いやー、すごいですね、このページ。
 >画像も使って説明していただけるなんて
 >感動です。
 >
 >いいんですか、無料で(笑)
 
 
 ☆そんなふうに言っていただけて、私も感無量です!
  フジイさま、ありがとうございます。
  いつもそう言っていただけるよう、がんばります!
  
 
 ちなみにフジイさん絶賛の「このページ」とは・・・
 → http://sontoku001.seesaa.net/article/8073173.html
 

 
 ◇◆ こんなとき、どうする? ◆◇−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 「文章の頭に番号をつけたり、●をつけてたりして改行すると、
          次の行にも勝手に番号や●がついちゃうんです!」

 
 前回の質問の続きです。
 
 前回の設定をおこなって、気がつかれた方もいらっしゃるかもしれません。
 
 これも、同じように設定をします。
 
 1.メニューバーの「ツール(T)」をクリック
 2.「オートコレクトのオプション(A)」をクリック
 3.「入力オートフォーマット」をクリック
 4.「箇条書き(行頭文字)」の左と「箇条書き(段落番号)」の左を
   クリック(チェックマークが消えます)
 5.「OK」をクリック
 
 これで、番号や●が勝手につかなくなります。
 
 
 
 ◇◆ 今日のおすすめ ◆◇−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 第6号で紹介したメルマガ「幸せ成功力」の野口さんが、今度は本を
 出版されます。
 
 この本は、人気ブログランキング1位の「幸せ成功力を日増しに高める
 EQコーチング」を書籍化したものなのですが、野口さんいわく
 
 「ブログでは伝え切れなかったことを書籍にしました。より多くの方に
 読んでいただきたい」とのことです。
 
 出版されるのは、実は明日・26日なんです。
 
 今回出版記念キャンペーンとして、26日の0:00から23:59の間に
 アマゾンで購入された方に、野口さんから特製プレゼントがあります!
 
 詳しくは、こちらをご覧ください
 → http://coaching-m.co.jp/amazon.htm
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 大人はやっぱり日経新聞を読まないと!
 ・・・そう思いつつ、ぶ厚いし、難しそうだし・・・
 
 と思っているアナタ(私もです、ハイ、、)
 
 このメルマガから入ると日経新聞が楽しく読めそうな気がします。
 
 …━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 『情報3分クッキング★女の目線で日経を読み解く』
 ビジネスに女性視点は欠かせない。女性プランナーと、
 二児のママの目線で発想法と情報価値を週2回お料理します。
 メルマガ→ http://www.mag2.com/m/0000163625.html
 …━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 
 

 ◇◆ おしらせ ◆◇−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 ◎年賀状コンテスト作品募集します(^^)/~~~◎
 
 
 「ワード」で作った年賀状のコンテストを開催します!
 
 年賀はがきが余ったらでいいので(弱気)ご応募ください。
 
 メールにワードのファイルを添付して送ってくださっても結構です(^^)
 
 アッと驚くような力作が届いています!
 お正月は過ぎましたが、コンテストのご応募、お待ちしています!!
 
 【送り先】
 
 はがきの場合:〒435-0044 浜松市西塚町307-6
              日本ユニバイト(株) 鈴木 亜加根
 
 メールの場合: mag2@univite.co.jp 鈴木 亜加根
 
 
 【応募期間】
 
 平成18年1月31日まで(消印有効)
 
 作品にお名前(ハンドルネームでOK)をお忘れなく!
 
 
 ※ご応募された作品は、私がありがたくいただきます(笑)
 ※ステキな作品は、ブログやホームページ等に掲載させていただく
  場合がありますので、ご了承願います。
 ※豪華賞品をなににしようか現在考え中です。
 
 
 それでは、みなさまからの作品を、お待ちしております!
 
 

 
 
 ★ 編集後記 (^_-)-☆
 
 
 今年最初の「こうなったらいいな」が、目標に限りなく近い形で
 なんと昨日実現しました!
 「ちょっと無謀かな?」と思っていただけに、うれしいです。
 
 

 ※お問い合わせ、ご意見、ご感想などいただけるととってもうれしいです!
 ※また、インストラクターの方がお仕事に使われる場合はご連絡ください。
 
 メールはお気軽にどうぞ mag2@univite.co.jp  すずき あかね
 
 
 ☆最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
 
======================================================================
 
 【発行者】  日本ユニバイト株式会社
   〒435-0044 静岡県浜松市西塚町307-6
   TEL(053)461-3779
 【責任者】  鈴木 亜加根
 【E-MAIL】  mag2@univite.co.jp
 【mag2ID】  0000171711
 【登録解除】 http://www.mag2.com/m/0000171711.html

   Copyright(C)2005-2006 Uni-Vite JAPAN LTD All rights reserved.

posted by そんとく先生 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

